蟹のつぶやき kanikani

臨時ニュース2007年09月19日 06:08

昭和6年9月19日早朝、NHKラジオが6分間の臨時ニュースを流した、という。NHKによれば、これがラジオの「臨時ニュース第1号」なのだそうだ。

前夜9月18日に、中国・東北部、当時の満州の柳条湖で起きた関東軍と中国軍との衝突。つまり、満州事変勃発のニュースだ。

大阪朝日新聞の高原操編集局長は、19日午前4時ごろ、当直の整理部員から電話で事変の発生を聞いている。

「曰く、日支兵奉天城付近にて衝突す。市内版組付に間に合う……泉州地方へは、号外発行……と――。 軍部の数カ年来の計画遂行に入ったものと直覚――この数月来、現役予備軍人らの各地宣伝(満蒙の地にて戦わざるべからず云々の宣伝)頗る行届き過ぎたるものありしに徴して――。9時出社(昨夜電話後寝らず)、奉天特派員よりの特電その他 約尺余の高きに及べり。」

満州事変勃発に関する「編集局日誌」の書き初めだ。

それから半月、一月の間に大阪、東京の朝日新聞に何が起きたか。「社論の転換」として、朝日新聞の夕刊で連載されていた事態が、進行していく。

NHKの臨時ニュースが、この朝始まった、ということは初めて知ったが、それは同時に、紙の新聞から、電波へと速報の時代が、移行し始めたことを示すのかもしれない。

コメント

_ 世下放念 ― 2007年09月26日 17:38

ありがとうございます。臨時ニュースの始まりが柳条湖事件だったとは知りませんでした。 数年前に見てきましたが「ここが?」という感じでした。 地元の人は「昔は観月の名所だった、今はスモックで駄目になった」と。 中国の発展の速度を感じました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanikani.asablo.jp/blog/2007/09/19/1806844/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。