蟹のつぶやき kanikani

隠された大逆事件2008年05月11日 23:18

中濱鐵隠された大逆罪
―ギロチン社事件未公開公判陳述・獄中詩篇

「トスキナア」の別冊。「トスキナア」というのは、ほかではない「アナキスト」の逆立ち言葉だ。

中浜鉄という詩人がいた。本名は誓う。哲という名も使った。
1897年1月、福岡県企救郡東郷村(現北九州市門司区)生まれ。生家は漁村で郵便局を営んでいた。

20年末に加藤一夫を中心として設立された「自由人連盟」に参加。機関紙『自由人』には「宣伝部」として富岡誓の名が記される。22年、ギロチン社を古田大次郎らと立ち上げ活動、爆弾入手の資金調達の過程で逮捕され26年4月15日、処刑されている。

アナキストで関東大震災の直後に惨殺された大杉栄を詠った
「杉よ!眼の男よ!」は有名だ。
しかし、この中浜らのギロチン社の事件の全貌は、
当時の緘口令の中で新聞報道自体少なく、
1審では無期判決だったものが、大阪控訴審で1審判決を破棄、
死刑判決を受け、上告をせずに刑死したことは分かっているが、
その裁判の内容も知られていなかった。

その公判の手掛かりが、
どうやら情報公開の請求で、一部であっても明らかになった。
その史料公開だ。その結果、中浜が控訴審で初めて
弁論を行っている内容が判明した。
その内容が事実であるとすれば、これまで明治以来4件しかないと
されてきた「大逆事件」にもう1ページが付加えられることになる。
それだけにこれまで厳重に秘匿されてきたのであろう。

「情報公開」という手続きによって歴史的な事実が、秘匿のベールを脱いでいくことになるかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanikani.asablo.jp/blog/2008/05/11/3501255/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。